【永久保存版】櫻井翔のソロの曲、一覧にまとめてみた

櫻井翔のソロ曲を一覧にまとめてみた☆

嵐ファン歴が浅い私でして、実は櫻井翔くんのソロの曲は近年のもの以外は全然知らないんです。櫻井翔くんのファンとして、聞ける音源は少しずつでも集めて全部聞いておきたいと思い、今回は櫻井翔くんが今までにどんなソロの曲を歌ってきているのか調べ、一覧にしてみることにしました!

スポンサーリンク



実はカバー&サンプリングした曲も…!

近年の翔くんのソロ曲しか知らない私は調べてみて驚きました。翔くんって過去にはカバーやサンプリングした曲を歌っていたんですね。カバーとは他人の曲をアレンジしたりして歌うことを言います。また自分の曲を何年も経ってから再び自分で歌うこともカバーと言ったりしますね。そしてサンプリングする、とはwikiによると

過去の曲や音源の一部を使用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

だそうです。ピンときませんね(`・ω・´)!ヒップホップを聞く人はわかるそうです。聞かない私にはなんとなく理解はできても噛み砕いてどういうことなのかはうまく説明できません(笑)とにかく翔くんのソロ曲には、カバーやサンプリングした曲も存在するそうで、それらを一覧にしたのがこちらです↓
Pretty Fly(The Offspring)

君の瞳に恋してる(Frankie Valli)

与作(北島三郎)

Fly to the moon(D.I.G.Allstar)

Make me happy~Shake(DOUBLE)

男の子女の子(郷ひろみ)

今夜はブギーバック(小沢健二 featuring スチャダラパー)

ホットケーキミックス(Dragon Ash「HOT CAKE」)

愛していると言えない(嵐)

Joyful(D.I.G.Allstar)

Where is the Love(The Black Eyed Peas)

Choo Choo Train(ZOO)

ペンの指す方向~chapterⅠ~(Joyful完全版)

ペンの指す方向~chapterⅡ~(Bob Marley「NO WOMAN, NO CRY」)

ペンの指す方向~chapterⅢ~(AI「I wanna know」)

どこにいても(嵐「Love so sweet」)

Wedding Song(嵐「Blue」)

Ready To Fly (嵐)Rap ver.

COOL&SOUL Demo ver.

星になるまで(パッヘルベルの「カノン」)

与作?!と思わず二度見してしまいました(笑)どんなアレンジして歌ったんだろう、めちゃめちゃ気になります(笑)

それにしてもたくさんありますね!!元の曲も知らないけど…?と思う方もいるでしょう。しかし元の曲を聞いてみると「あ、どこかで聞いたことある!」と思うような、あちこちでかかっている有名な曲がほとんどだと思います。これらの曲をどんな風に翔くんが歌ったのか聞いてみたいです。

ソロコンの曲、一覧はこちら!

櫻井翔くんは嵐としてデビューした後にソロコンサートを行っています。

それが2006年のことで、タイトルは「Extra Storm in Winter ’06 THE SHOW」。このソロコンサートでは嵐の曲もたくさん歌ったそうです。その一覧がこちら↓
Lucky Man(嵐)

身長差のない恋人(嵐)

ハダシの未来(嵐)

Introduction~STORM(嵐)

Unti-Unti

ALL or NOTHING(嵐)

いま愛を語ろう(ニノと翔くんが一緒に作った曲のウエディングバージョン、ラップのみ)

ONLY LOVE(嵐)

Where is the Love(The Black Eyed Peas)(サンプリングしたものに歌詞をつけていて内容は反戦の曲だそう)

RAINBOW(嵐)

今夜はブギーバック(小沢健二 featuring スチャダラパー)

Hey Hey Lovin’ You(嵐)

スケッチ~Acorstic ver.~(嵐)

ペンの指す方向~chapterⅡ~(Bob Marley「NO WOMAN, NO CRY」)

俺たちのソング(大野くんと翔くん2人で作った曲)

二人の記念日~Rap完全版~(嵐)

Thank you for my days(嵐)

Choo Choo Train(ZOO)

五里霧中(嵐)

言葉より大切なもの(嵐)

サクラ咲ケ(嵐)

a Day in Our Life(嵐)

Yes?No?(嵐)

JAM(嵐)

A・RA・SHI(嵐)

夢でいいから

このコンサートではそれぞれの曲を全部一通り歌うのではなく、切れるところは切って、翔くんがDJのように、ちょっと盛り上がったら次の曲というふうにつないでいくイメージで作ったそうです。最後の「夢でいいから」は3回目のアンコールがあった時に歌った曲だそう。3回もアンコールに答えてもらえたその時のお客さん、なんてラッキーなんですか!いいないいな~!

スポンサーリンク



ちなみに…櫻井翔くんのソロコンサートは残念ながらDVD化されておりません|||||(=ω=。)|||||もう見ることはできないんですね…そんな貴重な翔くんのソロコンサートに行った幸運な方たちが、みなさんレポートを書いてくださってまして、それを読んで想像して悶えるという楽しみ方しかもうできません(笑)MCもたっぷりあり、時には嵐のメンバーが見に来ていて、メンバーがステージに上がり一緒にトークしたなんて羨ましすぎる日もあったみたいで!( ✧Д✧)40分もMCがあったらしいです。いいなぁ~~~~!!

オリジナルのソロ曲一覧はこちら!

今はもう終わっていますが、以前、櫻井翔くんの「SHOW BEAT」というラジオが放送されていたことがありました。その時にも翔くんのソロ曲が流されていたようです。このラジオで流されたソロの曲、そして嵐のコンサートで歌った翔くんのソロの曲の中で、カバーでもサンプリングでもなく、完全に櫻井翔オリジナルのソロである曲の一覧がこちらになります↓

クリスマス曲

どこにいても(Shin featuring 櫻井翔)←翔くんのお友達と作ったとか!

The Love Like

Touch Me Now

Unti-Unti

夢でいいから

Anti-Anti(Unti-Untiから改題)

Can’t Let You Go

Hip Pop Boogie

T.A.B.O.O

このままもっと

FLY ON FRIDAY

sugar and salt

Hey Yeah!

Rolling Days

抜けてるものももしかしたらあるかもしれませんがこれが私のまとめた櫻井翔くんのソロの曲、一覧です。 カバー&サンプリング、ソロコンサートで披露された曲、オリジナル曲、と分けたので、ダブって書かれているものもあります。

今回、全部聞いてみたい、と思い調べてみましたが、ソロコンの曲とかラジオで流された曲とか、DVD化、CD化されてなくてもう聞けないものがあるのはとても残念ですね。

翔くんのラップに改めて感動

今回サンプリングした曲とかも含め、翔くんの作ったラップを見て見ると、私たちに伝えたい想いが見事にラップの中におさめられていることが改めてわかりました。

sakuraisyo2

ちなみに私の知っている櫻井翔くんのソロ曲の中で、私が一番好きな曲はRolling Daysです。T.A.B.O.Oに続き歌詞がエロくて、櫻井翔くんのファンは聞くと妊娠する!!と話題になりました(笑)私は歌詞はもちろんなんですが、この曲調が大好きでほんとかっこよすぎて、うっとりします♡アルバムで聞くだけでも充分きゅんきゅんものなんですが、コンサートで魅せたパフォーマンス込みで見るとまたやられます!早く2015年のコンサートDVD出ないかな~♡

ではまた!ヾ(*’-‘*)

スポンサーリンク



関連記事はこちら!:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ