デビュー15周年の嵐inハワイ!Mステの生中継は放送事故だった?

 嵐のハワイの生中継がぐだぐだだった!?

遡ること2014年9月26日放送の「Mステ(ミュージックステーション) 3時間スペシャル 」。はハワイから生中継での出演だったのですが、中継ということで時間差でスタジオとのやりとりがなかなかすんなりできなかったりと、少しぐだぐだになってしまったのです。放送の次の日には『放送事故』とまでネットで言われてしまいました。どんな放送だったのでしょうか。

スポンサーリンク



 

嵐15周年はハワイでコンサート!

1999年9月15日、ハワイ州の沖のクルーズ客船から嵐としてデビューの記者会見をしました。

arashidebut

そして、2014年。嵐15周年ということでその思い出のデビューの地、ハワイで嵐のコンサートを二日に渡って開催したのです。コンサート初日の2014年9月19日は『ARASHI DAY』とハワイ州が制定し、あちこちに嵐のフラッグが飾られ、嵐のトロリーバスが走り、まさにハワイを嵐が占拠しました。

arashibus15

3万人を動員したこのコンサート。その経済効果はなんと22億円だったとか!さすが嵐、すごすぎます!!!(゚Д゚ )

あー行きたかったなぁ(T∇T)いけた方の感想、お待ちしております。

Mステで放送事故?

2014年9月19日、20日とコンサートをした嵐。その後、26日のMステ3時間SPで、ハワイから生中継で歌とダンスを披露しました。しかしそれがネット上では『放送事故』だったと書かれてしまったのです。ではどうして放送事故だといわれるのかMステを振り返ってみましょう。

『嵐が選ぶBESTパフォーマンス』『視聴者が選んだ嵐のMステパフォーマンスBEST10』のコーナーでは、ハワイにいる嵐と、日本のスタジオにいるタモリさんと弘中綾香アナウンサーがVTRを見てトークを繰り広げたのですが、中継でスタジオの音声が遅れて届くため、すんなり会話が続かず嵐が沈黙する場面が見られました。しかしニュースを見ていれば中継というのは大概会話が噛み合ってないですよね。中継なので仕方ないことだと思います。まぁ見ているほうはもどかしいですけどね。
その後、『One Love 嵐 SPメドレー』では、

①曲の途中、メンバーの体に何度もスタッフの影が映りこんでいた

②翔くんのラップのとき、翔くん以外のメンバーのマイクがOFFになっていたのか、地声のような音になってしまっていた

③翔くんのラップの後には、スモークが噴射され、その音をマイクが拾ってしまい、「プシュー」という噴射音が歌声をかき消すように爆音で曲にカットイン

曲の終わりに銀テープを噴射、しかしテープの量が多すぎたのか、スタッフが慌ててテープを回収する場面がカメラにうつってしまい、しかも回収しきれず、その後の激しいダンスの場面ではメンバーの足にくしゃくしゃになった銀テープが絡みついていた

など次々と起こった、とご丁寧にあげつらわれ、これらすべてを合わせて『放送事故』と捉えられてしまったようですね。

 

私もこの放送、しっかり見てましたが、そんなにいうほどのことか?と思いました。確かに収録ならばカットがかかってやり直しで完璧に仕上げていたことでしょうけど、この場合は生ならでは、というかこんなもんじゃないの?と。そういったハプニングも含めて生中継なんですから。音が途切れて歌がとまった、というわけでもないですし許容の範囲内でしょう。

ちなみに銀テープからまってたのは相葉ちゃんでした、そんな笑いの神様がついているのも相葉ちゃんらしくていいじゃない!(o´∀`o) 完璧でなかったことは放送事故といえるかもしれないけど、私にとっては十分楽しめた放送でした♡

スポンサーリンク



松潤&井上真央破局?

ついこないだのブログで東スポによる松潤と井上真央が結婚報道が出てるよ!ありえないでしょ!というようなことを書きましたが、今度は結婚どころか今年に入って破局した、という噂があがっていました。一体どっちやねん!∑(#`皿´ノ)ノ破局の噂のソースは週刊実話のようです。

(以下週刊実話より引用) 

交際が伝えられていた女優の井上真央(28)と『嵐』松本潤(31)が結婚寸前から一転、年明け早々に「学会破局」したとの情報が流れている。
 「2人は’05年放送のドラマ『花より男子』(TBS)で共演し交際開始。昨年末までは、ゴールイン寸前としてマークされていた。しかし今年に入ってすぐ、突如破局状態に突入した模様。井上が創価学会信者であることが、原因だったようです」(芸能記者)

1月中旬発売の週刊新潮で、井上の母が自身と真央が信者であることを認めているのだ。 「一般的に、学会員と異宗派の人との結婚は大なり小なりネックになるとされます。週刊新潮では、1月初めの学会行事で、幹部が井上のことを“生粋の学会っ子”と紹介したとも報じた。これらの報道に、松本サイドやジャニーズ事務所関係者が態度を硬化。“どうせ井上と結婚できないのなら、これを機に別れましょう”という方針で固まったようです。水面下の隠密愛継続の可能性もゼロではないが、事実上“破局”したのではないか」(同) 

ということだそうですが、週刊誌がソースなら信憑性はないですね(笑)しかし破局してないにしてもやはり結婚はなさそうです。ジャニーズ事務所の実質的トップであるメリー喜多川副社長が、実娘・藤島ジュリー景子氏を「次期社長」と断言したことでジュリー派の嵐は国民的アイドルで居続ける必要がますます高まり人気トップの松本は結婚できなくなったというようなことも書いてあります。
しかしここで疑問が。

人気トップの松本?松潤は申し訳ないけどもはやトップではないんじゃない?いえ別に松潤を否定する気はありません。私は嵐みーんな大好きですから、松潤も大好きです。でも嵐のコンサートのグッズの売り上げトップは翔くんらしいし、何かとランキングに名前の挙がる嵐だけど、やっぱりトップは翔くんであることが多いですよね、例えば去年のORICON STYLEの「恋人にしたい芸能人ランキング」でも1位翔くんですからね。まぁいいんですけど・・・そんなこともわかってない週刊誌ですから私個人はやはり信憑性に欠けるなぁと思うわけです。

なんでも取り上げられるのが人気の嵐の大変なところ

生中継だったらこんなもんでしょう、というレベルの些細なことも日本のトップアイドル、だからこそすぐに話題に取り上げられ「放送事故」だのなんだのといわれてしまうところもあるのではないでしょうか。みんなが注目しているからこそ、書けば見る人も多く、取り上げられがちなのかもしれませんね。

今回の書いてあった「放送事故」といわれるところは全て、中継の問題や、スタッフの問題なので嵐がどうこう、といわれているわけではなくて私としては良かったです。これからもMステでも嵐の活躍、楽しみにしています♡

arashihawai

 

スポンサーリンク



関連記事はこちら!:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ